魚津三太郎塾第6期
魚津市/富山大学
地域課題と企業課題を解決する地域プロジェクトの創造 いざ未来形魚津へ!

事業レポートReport

魚津三太郎塾第8期13日目 演習④

日時:令和2年2月27日(木)14:00〜16:00
場所:魚津市役所 第1会議室

魚津三太郎塾第8期の13日目が開講。第8期では最後となる演習をおこない,修了式の最終プレゼンテーションとポスターセッションへ向けた事業企画内容や表現などの最終的な確認と検討作業がおこなわれた。

13日目第15限
演習&討議 最終プレゼンに向けて

魚津三太郎塾第8期13日目 演習④

魚津三太郎塾第8期最後となる全体演習として,各塾生が修了式での最終プレゼンテーションとポスターセッションを意識したプレゼンテーションをおこない,最終的な内容や表現について全塾生で協議検討した。

各塾生は修了式本番と同じ3分間で自己紹介とプロジェクト概要についてパワーポイントを用いて発表。限られた時間で要点を伝えられるかを発表内容の時間配分や表現方法など含めて相互チェックし,プレゼン説明の組立や内容量の検討,写真等の表現方法,発表ポスターの最終チェックや改善点について全員で討議し,具体的な指摘やアドバイスがおこなわれた。

金岡教授からは魚津の水循環や課題を自分の言葉で理解して説明できるよう,わかったつもりでも実際に語ってみるようにと指摘,課題解決への方向性を分かりやすくすること等もアドバイスされた。

事務連絡として完成ポスターのデータの提出期日と修了式当日スケジュールの確認がおこなわれた。